MENU

弾丸フェリーで大分にこんな感じの旅程で行ってきました。

• 鶴寿泉(休業中でした。。。)
  • 岡本屋売店
  • 照湯温泉
  • 地獄蒸し工房鉄輪
  • ラムネ温泉
  • 原尻の滝
  • 亀正くるくる寿司(待ち時間長すぎで断念)
  • 堀田温泉
目次

弾丸フェリーで大分旅行

弾丸フェリーとは

「弾丸フェリー」とはフェリーさんふらわあの割引のことで、現地0泊、船中2泊のとんぼ返りの往復で船に乗ると「弾丸フェリー」の割引適用になります。

例えば、行きは金曜日の晩に大阪で乗船し、土曜日の朝に別府に着き、その日の土曜日の晩に帰りのフェリーに乗船し、日曜日の朝に大阪に到着するという旅程です。

1番安いプランだと1万円で往復できる!

この弾丸フェリー、どれくらい安いかというと、大阪別府航路、神戸大分航路のツーリストという大部屋で雑魚寝タイプの1番安いクラスで、車やバイクなしの徒歩だと、なんと往復で1万円になっています。

1万円で現地ほぼ丸1日遊べて、1万円で行って帰ってこれるって凄くないですか?

私はこの弾丸フェリーが、今回で3回目となり、5月中旬の金曜日の晩に大阪から別府の航路の船に乗りました。

別府に到着後レンタカーを借りる

土曜日の朝、別府に着き下船すると、まずレンタカーを借りにレンタカー屋さんに行き、レンタカーを借り出発です。

まず明礬温泉の鶴寿泉へ

まずは私が一番のお気に入りの明礬温泉にある鶴寿泉に向かいます。

鶴寿泉に入ってから、近くの岡本屋売店で地獄蒸しプリンを食べるのが別府に来たときのルーティンです。

と、思っていたら、、、な、な、なんと鶴寿泉が休業中。。。調べると令和2年3月16日から源泉の不具合(湯量低下)で休業中だそうです。

悲しすぎます。早い再開をお祈りしております。

岡本屋売店で地獄蒸しプリン

鶴寿泉の休業に気落ちしつつ、岡本屋売店に向かい、いつもの地獄蒸しプリンと、今回は温泉卵をいただきます。

岡本屋プリン

今度からこの最初のルーティンを考え直さないといけないですね。。。すごくスケジュール的に良かったのに、、、

というのも、フェリーは別府にAM7:20着、レンタカーを借り、出発できるのがAM9時前頃です。

朝早くから入れる温泉と喫茶の組み合わせが、鶴寿泉(AM7:00〜)と岡本屋売店(AM8:30〜)で完璧だったのに、、、残念。

照湯温泉が良さそう

急遽、妻が良さげな温泉を探してくれたので、そちらに向かいました。その温泉が照湯温泉。

照湯温泉

建物の側面に般若?の仮面が特徴的です。

照湯温泉浴場

こじんまりした、いい感じの温泉でした。

地獄蒸し工房 鉄輪

本来は、鶴寿泉、岡本屋売店の次は、早々に大分の南に方にと思っていました。

思いの外、別府で時間を取ったので、ちょっと早めの昼にすることにしました。

何回も別府に来ておきながら、いつも旅程が合わず、まだ一度も地獄蒸しを食したことが無かったんですよね。

ということで、地獄蒸し工房 鉄輪に行ってまいりました。

温泉の湯気を利用して、蒸し料理をいただく料理屋さんです。

地獄蒸し工房 鉄輪

ラムネ温泉へ

お腹を膨らましたところで、前々から気になっていたラムネ温泉に向かいます。

地図上の最短距離で目指したのですが、これが失敗でした。GoogleMap先生も最短距離で行くように指示があったので、安心して、その道を進んだのですが、、、

結構山道でした。回り道しても、海岸沿いの大分市経由の道を行ったほうが早かったようです。

なにはともあれ、時間がかかったものの無事ラムネ温泉に到着です。

ラムネ温泉

ちょっと独特の建物で、写真の奥の方がお風呂になります。

画面右側が家族風呂、左側が一般のお風呂です。

実際は入ってみたら凄いですね。かなり低めの露天風呂に浸かって、じっとしていると体の表面に細かい泡がどんどんたまっていきます。

すごい泡でした。

娘は指で肌をなぞると、そこだけ泡がなくなるので、泡がたっぷり溜まったところで、肌に字を書いて遊んでいたそうです。

東洋のナイアガラ 原尻の滝

ラムネ温泉でほっこりした後は、おおいた豊後大野ジオパークにある、別名「東洋のナイアガラ」と呼ばれる原尻の滝に行きます。

のどかな田園風景の先に突如ドーンと現れ、マイナスイオンいっぱいの風景が現れます。

原尻の滝

サイズ感でいうと本家のナイアガラの滝には及びませんが、形はまさにナイアガラの滝。マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

おーすげーと10分ほど見学して帰るつもりが、たっぷり一時間はいたと思います。

一路、別府に

ここまでかなり時間を取りましたので、大急ぎで別府に戻ります。

亀正くるくる寿司

前に別府に来た時に、ここの回転ずしが絶品だったので、帰る前に早めの晩御飯にと立ち寄ったのですが、待ちが多すぎて、断念しました。

また次に来た時にリベンジするぞ!

堀田温泉

回転寿司はあきらめて、最後に温泉にもうひと入りしようと、妻が頑張って探してくれましたのが、堀田温泉。

時間がないのでバタバタでしたが、温泉自体はゆっくり浸かってきました。バタバタしていたので写真撮るのを忘れてました。

このままでは船に乗り遅れる~!!

後は、フェリーに乗るだけなので、それまでに地元スーパーに立ち寄り、お土産やフェリーの中で食べる晩御飯を調達している時にふと時計を見て今は18:30。

後1時間か~と言うところで、思い出したのがフェリーの乗船時間。別府港を19:35発なので、慌てて規約をみると60分前までに乗船手続きを。。。。

そこから、大慌てで買い物をすませ、車で別府港へ急行、荷物と妻と娘を下ろし、乗船手続きを先にしてもらうようお願いし、私はレンタカーを返し、港にダッシュ。

なんとか取り残されず帰りのフェリーに乗ることができました。

別府港夜景

別府の夜景を見ながらお別れです。

別府に朝の7:20に着き、夜の7:35に別府を離れる。現地滞在時間12時間10分の弾丸ツアーはこれにて終了。特に最後バタバタしましたが今回も楽しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!